プロフィール

雪代ミキ

Author:雪代ミキ
通称・ユキシロ。
末期亜子中毒患者にして永遠の中級音ゲーマー。

押していただけると
管理人が両手をあげて
喜びますヽ(´ー`)ノ
メッセージも大歓迎ですw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:亜子絵
ぬにょス!(←アイサツ
29日にPS2版のIIDX GOLDが発売されて以来、ずっぽりのめりこみまくりなユキシロです。
音ゲーマーの血が騒ぎます。3倍アイスクリイイイィィィム!!!
…とまぁそれはおいといてw
今日はコラムもどきにすらならないながらも亜子に関連した共通点からくる疑問をちょっと書いてみようかと。



運動部四人組とでこぴんロケットの共通点。
これを考えてみると結構面白い事実が浮き彫りになってきます。



亜子だけが、誕生日という面で少しのけもの扱いに近い状況になってる。
実は亜子以外の3人はそれぞれ誕生月が連動してて、

3月:まき絵・くぎみー
5月:アキラ・柿崎
6月:ゆーな・桜子

とそれぞれのグループで誕生月が綺麗に対になってるんだけど、いずれも春~初夏にかけてのもので、亜子だけが晩秋の11月と1人離れてます。
不思議。
確かに3月・5月は3-Aの中でも特に誕生日の多い月だけど(実は3と5でワンツーフィニッシュ状態です)6月はこの2人だけなんよね。これも不思議。
あと多分、さすがにこれは偶然だと思うけど、

3月コンビは『グループ内で最も成績が悪い』
5月コンビは『グループ内で最も背が高い』
6月コンビは『グループ内で最もスタイルが強調されている』
とそれぞれに共通の特徴を持っている。これも興味深い。

どちらのグループに属した場合でも、亜子の立場は『グループ内で最も背が低く、しかし成績は最も良い』というポジションになります。
あと、一応『最もいじられ役になりやすい』というのもあるか。気弱だし。



こうして見てみると、亜子は2つの仲良しグループに所属してるんだけど、どちらでも一歩浮いてるような感じがして。
結局、亜子のホントの居場所はこのどちらでもないというか。
髪や瞳の色が違うと本人自身が認識してるし、背中の傷もあるし、元々そういう『他の3人とは違うという明確な意図』をもって生み出されたキャラであることの証明みたいになってしまってるんじゃ、っつーか。

結局亜子とセットになるのは誕生日の近い夕映か、あるいはアルビノ的な意味合いでせっちゃんになるんかなー。

とついでにラクガキをひとつ。
docu0697.jpg
顔の描き方変えて以来、どうしても頭がやたらデカくなるなぁ…うむむ(汗

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←
もうじききたる6月1日のためにカラー絵を用意しようと下書きに入ってますユキシロです。
でも明日の更新ネタがまだない…こっちも用意しないと…w

そうそう。6月1日といえばネギまでいえば明石裕奈嬢の誕生日なんですが、他に有名な誕生日キャラとして『彼』がいることをお忘れなく。
docu0694.jpg
ザンギエフ(スト2シリーズ)。
ちなみに彼は今年で52歳だそうです。こうして見たら歳相応に見えなくもないから不思議。w
今年はストリートファイター4が発売、それに伴いザンギ復活らしいのでこっそり楽しみにしてますw

右端でこちらをチラチラと窺ってるのは東京すずめのまるちくさん。同じく6月1日生まれとのことなのでご一緒させていただきましたw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
実はネギまと同じくらい『ジョジョの奇妙な冒険』も大好きなユキシロです。
はい、この時点でなんとなく今日のオチが見えてきましたね?w
しかしホント自分は人を選ぶネタが多過ぎる。ぶはっ!

…はい、その通りです(何)。
今日の更新はジョジョとネギまのコラボネタと相成りましたw
こういうのって考えるのはいくつかアイデア出るけど絵におこすのはホント難しい…w
ホント人を選ぶネタなんで、興味ない方は回れ右してやっていただけると幸いですw




docu0693.jpg
一見するともう何が何やらって感じになってますが…w
一応キャラは千雨。11巻の95時間目、田中さんのレーザービームやロボットっぷりに心の中で突っ込みを入れるシーンをジョジョ風に。
合体させたジョジョのキャラは(ここまで見てる人は多分説明いらなさそうな気もしますがw)5部に出てくるブチキレメガネことギアッチョ氏。
車の周辺機器殴るシーンをノーパソに差し替えましたw
シーンとしては結構ハマってるように思います。絵が全く追いつきませんがw

にしてもジョジョはどんなマンガとコレボしてもたいていハマってしまうから不思議。
これも荒木先生が『王道を行きながら実験的』と評される所以なんでしょうかねぇw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
最近あんましマンガ読んでないんですが、それでもネギまの下着率(パンチラ含む)・水着率の高さが異常なことくらいは噂で耳にしつつ、だいたいそんな気はしてたユキシロです。
少なくとも今まで俺が見てきた学園漫画の中ではダントツすぎます…w

そんなネギまではありますが、普段下着姿を見せたことのないキャラを下着姿にしてみようと思いつつ、それ以外にも色々と外部の影響を受けてたら随分と厄介なシロモノが描けてしまいました…w
docu0691.jpg
ネギきゅんの下着女装。これはひどい。発想が特にw
髪はキツネギで使ってたウィッグ、下着はエヴァが面白半分で着せた、みたいな感じですかねw
でもこういうの描いてるとどうしようもなくテンションが上がってしまいます…w
俺はなんというヘンタイなのでしょうか…このショタコンめ!/(^o^)\

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:亜子絵
ぬにょス!(←アイサツ
万年発展途上人間ユキシロです。
先進絵師さんの後塵を拝し続けても挫けず何処かでしっぽを捕まえようと日々もがいておりますw

そんな中で今日の絵を。亜子久しぶりにうpした気がするw
docu0690.jpg
ちょっと首から上を雰囲気変えてみたつもり。
これがいいか悪いかまでは正直分かりませんがまぁ色々と手を動かして試してみないことには発展もしないし、と思って普段見ない絵の模写から入ってその次にその雰囲気を意識しながら描いたのがこれ。
うーん、今改めて見るとエロゲのハンコ絵っぽく見えなくもない…。
萌え絵の世界も予想以上に奥が深いっすねぇ。

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
飲みすぎ注意と思いつつもついついビールに手が伸びてしまうユキシロです。いかんなぁ…w

080526akira.jpg
アキラさん誕生日おめでとー!
結構ギリギリまで手付かずだったので焦りましたw

今月は残りあと5日か…最後まで更新しきれるかビミョーだ…w
でもここまで来たからには頑張って更新しますぜ。関西人の根性見せたらんかい!(←Wiiのネオパクファイトでの亜子のセリフに感化されたらしい

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
土日も休みなく仕事の日々を送るユキシロです。
いい加減寝ないと明日が…w

さて、今回は人を選ぶネタになると思うので避難用に『続きを読む』をクリックされた方限定という形にさせていただこうと思います。
一昨日に千雨を描いたのの延長線上です。
題して『3-A、巨乳化計画』。(これはひどい
そんな絵をいくつか載せてあります。
まぁ、これらはとある場所で『誰が胸が成長しそうか?』を質問(リク)を受けた結果描いたものばかりなんですが。
…見たい方だけ『続きを読む』をクリックして下さいまし。w

続きを読む »

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ハルヒ
ぬにょス!(←アイサツ
本日は赤松先生主催のお茶会があるそうで、ネギま関連はそっちの話題でもちきりっぽいなーとか漠然と思ってるユキシロです。
なので、というわけではないのですが、今日は99%以上ネギま専門ブログと化してる当ブログでありながらお茶会の話題には地方民なうえ仕事柄行けそうにもないこともあってついていけないっぽいこのタイミングで思い切ってそれ以外のカテゴリでの更新をしてみようと思います~。
まぁおそらく今日限りになると思いますが…w

592158.jpg
そんなわけで画像はハルヒシリーズの性転換版に出てくるキョン子。
ジャンルとしては停滞化してるハルヒシリーズに性転換という新しい旋風が巻き起こって以来、不動の一番人気のような気がしなくもないんですがそんなこたぁ関係ありません。w
ちなみにベース持ってるのはティッシュ姫さんを意識したものだからです。

明日からは多分また今まで通りネギまブログに戻っていることでしょうw
でもたまにはそれ以外の更新もありかな、とは思ってます。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
最近この顔文字もめっきり見なくなったなぁと感慨にふけるジョルジュ長岡です。もとい、ユキシロです。w

docu0684.jpg

千雨さん~。
昨日の水着パル繋がりで水着です。そういや本編じゃスク水だよね千雨さん。
ちなみに心なしか胸が大きくなってるような気がしますが実はこれは諸般の事情により意図的に実際のサイズよりも大きめに描いてます。いや、理由は自分がただ大きめに描きたかったからなんですが(←これはひどい

そういやここしばらくすっかりネギま限定のイラブログになってるよなぁ…。
一応他の更新のネタもあるにはあるんですが…どうしたものかw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
夕映を描こうと思ったら上手くいかなかった…。
改めまして、ぬにょス!(←アイサツ
描いてる最中に悪魔(?)の囁きが聞こえたユキシロです。

いや、その悪魔が言うにはですね。
『最近、夕映みたいな華奢な子ばっか描いてたら、たまには大人の肉付きした子も描きたいでしょ? ねぇねぇ♪』
みたいな発言をですね…。

docu0683.jpg
そして気が付けば水着のパルが出来上がっていましたとさ。ふしぎ!(←おい

どうでもいいですがパルって桜子並に笑顔が似合うキャラだと思います。
喜怒哀楽がすっげーはっきりしてるキャラのせいなのか、はたまた他の要因があるのかは分かりませんが、少なくとも自分はそう感じてます。
なんでだろー(古

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
プロ野球は交流戦が始まり、今年もリーグの枠を越えた戦いが繰り広げられている中、テレ東系列が入らないせいで見たい試合が見られなくて涙目だったユキシロです(長いよ)。
あまりここでは書いてないと思いますが野球ヲタです。関西人らしく? 物心ついたころから20年以上阪神ファン。阪神タイガースは生活の一部でございますw

まぁそんな余談はおいといて。
今日も今日とてラクガキをのっけてゆく日々。
docu0682.jpg

本文中にあるアナウンサーのセリフで状況説明するというこのあざとさ…w
それでも説明不足な感があるので捕捉しますと、『ネギま球団・麻帆良クイーンビーズ(背番号は出席番号)は大ピンチを迎えていたが、二塁手・夕映のダイビングキャッチによる好捕→一塁手・楓に膝立ちのまま送球して打者を打ち取り、ピンチを切り抜ける』…そんな状況のつもりです。はい。w

いつかはこういうパラレルな世界設定でマンガとか描いてみたいなぁ。

>野球に興味ない方
ごめんなさい。

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
諸般の事情により無実の罪(?)でケーサツのお厄介になってしまったユキシロです…。
結局最終的にはお咎め無しだったものの…いやもうホントあのテの方々とは絡み合いたくないッスね。

docu0681.jpg

夕映~。
魔法少女っぽく勢いのあるような感じにしたかったんですがなかなか…。
っていうか効果線くらい定規使えよとw
※日記更新当時、画像が表示されない不具合が発生しておりますが、FC2側の対処が済み次第閲覧できると思います。閲覧できない場合は申し訳ありませんが、時間を改めてアクセスしていただければ幸いです。

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:亜子絵
ぬ…ぬにょス…(←アイサツ
仕事等により現在ヘバってるユキシロです。
本日はラクガキ2つ投下のみでお許しを~;

docu0597.jpg

亜子。
微妙にフカンなアングルを意識して描いたつもりのもの。

docu0651.jpg

亜子ザジ。
一見全く何のとりとめもない組み合わせですが、これは単純にザジ好きな嫁さんと亜子好きな自分をそれぞれ代理で並べただけのものですw 何が一周年だったのかは推して知るべし。w

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
なんだか最近は夕映強化週間になってる気がするユキシロです。
まぁ単行本見てても本誌見ててもどっかで活躍してるキャラなんで、話題に事欠かないのもありますが…w

そんなわけ(?)で以前から気になっていた夕映というキャラの人気についてをちょっと考えてみました。

【コラムもどき】夕映は人気キャラか

図書館探検部というネギまの中においても特に出番が序盤から多い集団にあって、更に同じく序盤に活躍した(というか本編では2巻以降じゃもうこのくくりは一切使われてないようにすら思えるが)バカレンジャーの一員でもある綾瀬夕映。
最初は宮崎のどかの親友、という立場のキャラから徐々に確固たる独立した地位を得て、今ではネギパーティの中でも欠かせない存在になっている。

そんな夕映だが、人気キャラかと問われると正直疑問符がつく。
あくまでその活躍ぶりに比例しない、という次元での話とはいえ、今やネギまファンの中において夕映の活躍ぶりを知らない人はいないだろう。
そこまでの存在でありながら、ネギプリでの最高順位は5位(第3回)で、以降は10位前後を行ったりきたりしている、人気キャラかというとちょっときわどい位置にいるのではと思う。
(対極的なのは亜子。まだたいした出番のない第2回にして6位を獲得し、第5回に4位まで浮上して以降は夕映と比較すれば圧倒的に目立たない程度の出番しかないながらも安定して一桁に留まっている。…ちなみに自分は亜子ファンですが過大評価されてね? という疑問は感じてますw)

一体何故、これほどの活躍を見せる彼女が中の上くらいの位置に甘んじる結果になっているのか。

その①:容姿面の問題
138cmと非常に小柄であるのに加え、短い前髪・耳横での三つ編み・更に後ろは2つに太く束ねるなどかなり特殊な髪型であり、つり目でやや鋭い目つきと、夕映の容姿は言うなればまさに『個性の塊』である。
マンガである以上、キャラに個性を持たせることはある意味必須だろうが、夕映の外観的個性はこのマンガにおいても日本人である前提なら特筆に値しよう。
この強すぎる個性がかえってアダになってしまっている感もなくはない。

その②:性格面(主に悪癖など)
独自の丁寧語(まれに否定命令などにも語尾に『です』がついており、これはもはや中の人で繋がりのあるローゼンメイデンの翆星石に通ずるどころか、モノかぶりにもなりかねない。声のトーンの違いはあるが)に加え、哲学者の血なのか相手を論破しないと気が済まないことなんかもあって実際に論破=バカにされる、みたいな認識(経験でもいい)を持っている人には受け入れがたい部分があるのも仕方ないと思う。
哲学はつまるところ『先読みの学問』なので、かなり理詰めでの論破になることが多く、相手がぐうの音も出ないことから多大な屈辱感を与えることも同様に多く、実際の世界でやられたら嫌われる傾向になりうるのも予想はつくことだろう。

その③:心情変化面
一度は親友の恋を応援する立場から結局ネギへの恋心へと移行した点は見方によってはのどかへの(というよりこの場合は読者への?)裏切りに見えるのではないだろうか。俺はそこまでは思わなかったけど。
ちなみにこれは本編よりアニメ一期は顕著だと聞くが一応このコラムは本編準拠なのでここは敢えておいておく。

こんなところだろうか。
人間はプラス面よりもマイナス面のほうが遥かに目立つ生き物なので、ここで列記した点も書いてある事柄自体にそこまでのインパクトはなくとも、実際に一通りキャラを見直してみた場合のイメージには結構左右されたりしそうな気がする。

ここまではマイナス。
ここからは夕映がもっと人気キャラになりうる、というかもっと人気キャラであって欲しいゆえに見落としがちな彼女の魅力について触れてみようと思う。

その①:彼女の生い立ちが語られている
14巻。
夕映以外に3-Aで自ら生い立ちを語ったのはこのかとエヴァの2人のみ。
(間接的ながら語られたのならアスナと刹那、あといいんちょも含む)
いいんちょはネギパーティには属してないため除外させていただくとして、夕映以外の4人はいずれも毎回のように5指に入る争いを繰り広げるほどの人気キャラであり、本編における夕映の扱いはこの4人にも匹敵すると言える。

その②:定期的に登場・成長し、活躍が語られている
2巻の8時間目にある程度メインっぽい扱いで登場して以来、5巻~7巻・10巻・14巻・16巻…と夕映メインの回の登場頻度は最近になるにつれて劇的に上がってきており、心理的な成長・能力的な成長をその都度見せるその姿は少年漫画らしい努力家ぶりを感じる。
おそらくここまででネギ・アスナほどではないにしても急激な成長を見せ、そのために努力する姿も本編中で多数見せた夕映は3-Aでも屈指の頑張り屋さんと言って差し支えないだろう。

ネギまが少年漫画である以上、夕映ほど『仲間役』として優れた人材はいないだろう。結果的にネギの足を引っ張ったのは2巻の地底図書室から帰還する際につまづいた程度のもので、他は最終的に布石となるか、努力の跡が実った結果を見せることが多く、そういう意味では彼女ほどその実績が認められていない存在も珍しい。
もっと評価されるべき。

・結論
現時点では『ネギプリの結果を見る限り』まだそこまで人気キャラではない。
だが、いつ爆発してもおかしくないほどの能力・潜在的な人気はあるので、現状を表現するならネギプリのダークホースと言っていいだろう。
夕映が『二番目に気になる』という人は多いという話を聞いたがこれは不確定情報なので何とも。

・画像
なんとなく手から魔力とか。ちょい頭デカすぎたな…。
docu0674.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
だんだんと気温が上がってきたせいで血が騒いでくるユキシロです。
夏生まれなので夏は血が騒ぎますw

さてさて本日はまた大幅に趣向を変えまして。
ネギま!カメリアの椿本さんが某所で3-Aの生徒同士を合体させて新しいキャラを作る試みをされてたんですね。
それで朝倉と夕映を合体させたキャラが意外と(?)いい出来で、自分もいたく気に入りました。
docu0679.jpg

朝倉和美+綾瀬夕映=…綾倉和映…?w
椿本さんのデザインによると、髪型は朝倉をベースに前髪は2人を左右で組み合わせたもので髪の色と瞳の形なんかは夕映がベースになってるようです。
それならと首から下を勝手に考えさせてもらった結果、肉体は朝倉準拠、ひもぱん+ニーソは夕映準拠、という発想で落ち着きましたw 描いてて一番これがしっくりきますw

docu0680.jpg

こんなキャラだとこれが本音っぽい…w
喋り方は夕映でもCVは笹川さん、とかもありかもしれませんねw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
夕映活躍の割に人気なさすぎだろ、もっと全国の夕映の夫は自己主張すべきだ…とか思うユキシロです。
いっつもネギプリ1位クラスだと思ってるのに最近じゃずっとあまり目立たない亜子にすら負け続けてる始末…亜子ファンとしてもこの結果はねーだろと思ってしまいますw

080516yue.jpg

そんなわけでというわけではないんですが夕映。
自分にしては珍しくかなりデカイサイズで描いてみました。
これでも半分に縮小してますw

カラーはやっぱ用意するのに最低2日はかかる…。
毎日更新することの難しさをひしひし感じます。頑張ってる人すげーなぁw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
急用で大阪まで出かけてましたユキシロです。
もっとも色々と事情もあって滞在時間は3時間ほどでしたが…w

それはそうと本日は柿崎美砂嬢の誕生日だそうで。おめ!
ネギまキャラは誕生日が生年月日で記されているので今年で皆さん20歳!
そういや柿崎さん20歳Verは14巻の野点の回あたりで実際に登場してたような…w
だがしかし、そういうのは無視してそれっぽいものを用意するのがユキシロクオリティ。
707093.jpg

この絵は元々は去年の誕生日絵なんですが、あまりに線や肌の色合いなんかが汚かったと感じたので修正しまくることになりましたw
その結果、背景にもそれっぽいものが欲しいと思い、昔撮影していたものを取り出し、フォトショの輪郭検出機能で加工してこの通り。
ちなみに舞台はユキシロが昔通っていた兵庫県某所にある大学です…w
背景をつけてキャラを置いた時点でなんとなくゲーム画面っぽいなぁ。と思いウィンドウなんかも用意してすっかりそれ仕様に…w でも不思議と描いてて全然違和感を感じないのは柿崎が大人なファッション上級者キャラだからでしょうか。それを生かしきれてる絵かどうかは別としてw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
昨晩更新をすっかり忘れて寝てしまったユキシロです。
やばい、出勤時間が…

40000_chizuru-0.jpg

ちづ姉。
これも元は小見雲さんからリクをいただいて描いたもの。
元々のリク指定は『エロじゃない意味で余すところなく変態なちづ姉』という非常に難しいものでしたw
エロじゃない変態というのは…どうしたらいいのか未だに分かりませんw
鎖に繋がれてるのは…ご想像にお任せということでひとつw

っと、では仕事行ってきます!

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬ…ぬにょ、ス…(←アイサツ
タイトルの通りなかなか色々追いついてませんユキシロです。

さっちゃんの誕生日絵を今日もかかってたんですが、どうしてもさっちゃんに見えなかったことから見事に挫折してしまいました。なんてこったい…/(^o^)\
こういうのって、1日置いてたらダメな部分が何故か目立ってくるんですよね…w

というわけで本日も御蔵だしで失礼。
30000_tatsunin.jpg

たつにん。
もとはチェレスタのまさきさんにネギま!SNSでキリ番を踏んでもらった際にリクを受けて描いたもの。
2人セットというのは普段なかなか描くことがないので難儀しました…w

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
本日は四葉五月ことさっちゃんの誕生日ですが絵の用意が間に合いませんでしたユキシロですorz
母の日だから、と家族と外食に出かけてそこそこ飲んできたら頭がうまく回らず…。

代わりにちょっと前に考えてた考察記事をラクガキともどものっけていきます。↓



【コラムもどき】魔法世界の言語

マンガの世界において言語の壁というものはタブーとされているわけだが、22巻24ページの冒頭において「どうりで最初言葉が通じなかったわけだ」というセリフがあったのを見る限り、どうも『魔法世界』と『旧世界』の言語の違いというのは例外のようで。
このジョニーさんのセリフを見る限り『言語の違い』をこの世界の中で確実に認識していると言えるわけだし。

ただ、この場合に自分が感じた疑問は厳密にはここではない。
『最初通じなかった言葉』が何故、今になって通じているのか?
今回の場合『裕奈とまき絵の2人は旧世界の人間』だから言葉が通じない、という見解で彼ら(ジョニーさんとマスターっぽい人)は納得しているわけだ。
だが『最初』通じなかったというくらいなら当然『現在』は通じており、事実彼らは全く言語の壁などないかのように語り合っている。

いかにして、裕奈とまき絵の2人は『魔法世界の言語』を話せるようになっているのかを考えると基本的には2通りの解釈ができる。
その①:彼女達が独学で『魔法世界の言語』を学んだ
その②:魔法世界側の人物が言語魔法のようなもので話せるようにした
正直、この二択になってしまえば前者の可能性はほぼ皆無に等しい。
どちらかといえばおバカな役回りを担当している(特にまき絵はよく考えればバカレンジャーの一員でもある)2人がお世辞にもそこまでの順応力があるとは思えないし、何より『魔法世界』に来てからでは日が浅過ぎる。
順当に考えれば後者のほうが現実的であろう。
同様に、亜子・アキラ・夏美グループも雇い主側がそのテの言語魔法をかけている可能性が高いと自分は見ている。

この場合の言語魔法は、言うなればドラえもんに出てくる『翻訳コンニャク』と同じようなものであると理解していただければ差し障り無いかと思う。
いわゆる便利アイテム的な魔法であろう。

では、それ以外のメンツはどうなのか。

おそらくではあるが、正式に魔法世界へと手続きを踏んでやって来る場合はそのような魔法を受けられるシステムが存在するのではないか。
それはメガロメセンブリアで受けられるのか、あるいは既にゲートポートを通過する際に自動的にかけられているのかもしれない。
が、後者であれば密航者も普通に対象になるため、前者の可能性が高いと自分は解釈している。
だからネギパーティ(千雨や小太郎あたりが特に)も本来異なる言語を持つ魔法世界の言語にも違和感なく順応できているのではなかろうか。
夕映も記憶こそ失っているが言語魔法の効果自体は切れてないと見える。



まさかマンガで言葉の壁について考えさせられる日が来るとは…w
どうでもいいけど22巻の表紙にさりげなくいる亜子の横顔が異様なまでに可愛く見えるのは俺だけだろうか。

docu0663.jpg

・画像
闘技場のインタビュアー悪魔っ娘お姉さん。
どうでもいいけどこの世界はやたら褐色金髪(とおぼしき人達)が多いね。w
よく見たら彼女も契約者の首輪してるけど、同様に『奴隷』的立場だったりするんだろうか…妄想は尽きない。(←

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(アイサツ
ちょっと仕事先で緊急事態が発生したため、閉店後に駆けつける羽目になったユキシロです。
去年も同じようなことがあったな…。

さてさて、今日の更新は結構きわどいです。性的な意味で。w
なのでこのfc2移転後初めて、『続きを読む』のほうに画像を持ってくことにします。
タイトルの通りキャラは朝倉。それでも『来いやあああ!』って方はどうぞクリックしてやって下さいw

続きを読む »

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
キャラの誕生日なら更新するには都合がいいなーとか思ったユキシロです。

が、この一週間で3人もかぶってんだよなー…w
はたしてちゃんと全員分描けるのだろうか自分。
とりあえず、本日5月10日は宮崎のどか嬢の20歳の誕生日ですよー。Σってもう20歳か!
docu0671 のコピー

ギリギリ寝る前に間に合って良かった…w

どうでもいいですがほにゃとくーふぇのバストが同じというのは未だに納得できません><(←

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
実はネギまは始まって以来、1時間目から(多分)一度も立ち読みを欠かしたことのないユキシロです。w
文字通りネギまと過ごした6年弱…の割にネギま絵を描き出したのはかなり遅かったんですがw

今日はちょっとネタバレなラクガキを。
コミック派の方は回れ右されたほうがいいかも。
ちなみに22巻、203時間目に初登場した騎士団学校のほうの委員長。
ですが、名前がありますんで…w



docu0672.jpg

箒を構えるシーンとかがサマになるかなーと思いつつ描いてみましたがまぁ所詮はラクガキなんで、そこまで細かいこと気にするほどの話じゃなかったッスねw
ちなみに名前の漢字はモロに適当な当て字です。とっさに思いつきました。

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
昨日の新田先生に対して各ポータルサイトさんの取り上げ方それぞれに味があって楽しませていただきましたユキシロです。困らせてしまってすいません…w
やくろあんてなさんのツッコミがツボりましたwww

そんな状況にも関わらずまたきわどいものを上げてみる。パル。
paru.jpg

一応肝心な部分は隠してます。KEEP OUTです。
が、これこの位置じゃあんま意味ないっすね…ずれましたサーセンwww

パルはあの微妙にむっちりした肉感がいいなぁと個人的に思います。
描く時もその辺ちょいと意識しちゃいますよね。

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
仕事終わってからとびさん主催の飲み会に参加してきましたユキシロです。
久しぶりに酒飲んであれこれ語って少しすっきりしました。

そんな状況なので特に用意できるようなものがない…w
あ、これがあった!
docu0632.jpg

新田先生。
「女の子しか描かないの?」ってツッコミを受けた時にそうじゃない証明をするために描いたものだった気がする…w ちなみに自分が新田先生描いたら何故か毎回マッチョになります。ふしぎ!

…色々とごめんなさいw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:亜子絵
ぬ…ぬにょ…ス(←アイサツ
ユキシロです。疲れました。今年のGWはきつかったー。
明日も一応あるけどもうあとはオマケ程度なんで…w

連日6時半出勤で睡眠時間的にもヘロヘロなんで今描いたもの置いて寝ます~w
docu0667.jpg

やはり自分は亜子が好きだなーとつくづく思います。
でも亜子って出番とか心理描写の量や赤松先生の扱いの割にネギプリの順位高いよね?w
そういうところは夕映あたりと対象的だと思いますw
絵自体は…真横じゃないけどできるだけ横顔にしようと思って描いたらこうなりました。
なんか鼻の穴があるとないとだけで絵としての厚み? が全然違ってくるような気がするとかそんなことも考えながら描いてましたね。ちょっとだけ老けた亜子になったかもしれません…w

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
22時過ぎに仕事先から帰宅して明日もまた6時から出勤のユキシロです。
あれ、俺なんで生きてんだろう?(^ρ^)

図書館島の休日に参加された皆様、お疲れ様でした。
次回は時期的には参加できる可能性があるんで、前向きに考えてます~。

さて、今回は少し趣向を変えて、このブログでは初めての試みとなるコラムもどきな記事でも書いてみようと思います。
今回、ユキシロが記事のネタにさせていただくキャラはコチラ↓
docu0662.jpg

コレット・ファランドール。
22巻・202時間目に初登場した騎士団養成学校の見習い学生さんで夕映の魔法世界での親友という立ち位置にあるキャラですね。
以下、コラム用に用意した文章をぺったり貼り付ける形で本日の更新とさせていただきます~。
でわでわおやすみなさい。明日が峠だ…w

【コレット・ファランドール】
幸不幸に関してそれぞれ解釈というか異なる捉え方があると思うので完全に私見になっちゃうけど、おそらくネギまの中で最もハードラックなキャラになりそうな気がする。
不幸というか不運。アンラッキーというかハードラック。

まず、最初に夕映とぶつかったシーンからして不運。
夕映自身も巻き込まれる形で強制転移(しかも場所不特定)を喰らってるけど、それに更に巻き込まれたうえ『課題のために充填してた』初級忘却呪文が暴発、おまけにそれがバレたら…と絵に描いたような不運の連鎖っぷり。

結果的に夕映との出会いにより彼女自身の能力も開花しつつある(というか203時間目を読む限りでは夕映の影響により、より厳しい研鑽を積んでいる。その後の話はネタバレを含む事になりそうなのでこの場では敢えて省略)こと、性格的に気難しい部分のある夕映とすぐに打ち解けられたこと自体は彼女にとっては幸福であり、夕映という親友を得られたことはその中でも最大の幸福とは言えるけど、もともと住んでる世界が違うことを思えば、後々ストーリーが進むに従って(というか夕映の記憶が戻るに従って?)結局は別離の運命を避けられないのではないか、と自分は思う。
あくまで彼女は騎士団候補生見習いの身であり、おそらくこの世界に家族もいるだろうし(今は寮生活のようだが)、夕映を追って旧世界に来ることはよほどのことがない限りなさそう。ゼロではないけども。

そう考えると、別れを最初から決定付けられてる(というのはあくまで自分の予想であり、赤松先生の考えがどうであるかは分かりませんが)ようで、これこそ彼女の最大の不運となりえそうで、不憫なキャラだなぁと。
こんな彼女が夕映との別れを経験する時、はたして笑顔で別れを告げることができるのか…とか考えるとコレット頑張れ! と本気で思う。
そしてそうなった場合でも彼女の復活を心より希望したい。



まぁ俺には亜子がいるので『コレット萌え!』とかそういう感情はないが。w

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:亜子絵
ぬにょス!(←アイサツ
昨日言ってた件はどうやら軽度で済んだので更新はなんとかできそうなユキシロです。

が、今日はこんな時間から仕事です…。
行ってきます…orz 図書館島当日なのにーorz
参加される方々、是非楽しんできてくださいまし!

akonge のコピー

東方シリーズのキャラ『うどんげ』コスの亜子、通称『あこんげ』。
髪と瞳の色がかぶっていることから組み合わせてみました。
髪の長さが全然違うんですが、これはこれでありかも…? とは個人的には思ってますw

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(←アイサツ
タイトルのようなものを見つけたのでやってみましたユキシロです。

med.jpg

こうして見たら自分の絵はこういうネタにはあってるかも…?w



あ、ちとお知らせ。
急な家庭内の事情によりもしかしたら再開したばかりですが更新を事前に予告なく停止するかもしれません。
今は何事もないことを祈りたいのですが…しばらく様子見ないとどうなるか分かりません。
とりあえずそういう状況になってるということだけ現在はご承知おきくだされば幸いです。

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他ネギま
ぬにょス!(アイサツ
本日もラクガキで失礼しますユキシロです。

docu0583.jpg

結構前に描いたゴスロリザジ。
この当時は知人とザジの服装について話してて『ゴスロリも似合いそう』という話になったので描いてみただけでした。
まさか本編であんな展開(おそらく単行本23巻収録)が出てくるとは露知らず…!
なので公式のカッコとは全然違うカッコですがゴスロリザジの存在自体はネタバレになってしまうためどのタイミングで載せるべきかずっと迷ってたんですがもう気にしたら負けだと開き直ることにしましたw

docu0659.jpg

んで結局本編で出てきたカッコのうち一番劇的に変わってしまったハカセ。
ちょうどこの時に出てきたネギプリで最下位でしたがこれがもう少し前倒しされてたら最下位は間違いなく回避できていたでしょう…w タイミングの悪さに泣かされちゃいましたねw

あっぶねー…危うく寝過ごしていきなり更新サボるとこでした…w

テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |

copyright © NOBLE MIND59 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
